FANDOM

ワームモンデジタルモンスターシリーズに登場する架空の生命体・デジタルモンスターの一種。

概要編集

『D-3』で登場。モスラを思わせる口が特徴のイモムシのような姿の幼虫型デジモン。名前の由来は「worm」からだが、ワームとは特に関係ない。

体全体が薄い緑色で、爪(指の先と表現すべきか)や額のピンクと補色になっている。額についている(漢字の「火」を逆さまにしたような)マークはワームモンに関連する幾つかのデジモンでも見ることが出来るが、具体的に何を意味しているのかは不明である。

デジモンアドベンチャー02で一乗寺賢のパートナーとして登場しそれなりに目立った活躍をしたため、ゲーム作品等にも度々登場する。完全体以降の形態はD-3で登場しているが、登場しない場合も多い。

種族としてのワームモン編集

古代種の末裔であり、アーマー進化が可能な幼虫型デジモン。臆病な性格で戦う力も弱いが強力な進化を遂げると言われている。

基本データ編集

  • 世代/成長期
  • タイプ/幼虫型
  • 属性/フリー
  • 必殺技/ネバネバネット、シルクスレッド
  • 得意技/ランダンロール
  • 勢力/ネイチャースピリッツ・ジャングルトルーパーズ

リーフモン
ミノモン
スティングモン
ディノビーモン
グランクワガーモン

シェイドラモン
ワームモンが勇気のデジメンタルで進化したアーマー体。
トゲモグモン
ワームモンが友情のデジメンタルで進化したアーマー体。
サーチモン
ワームモンが知識のデジメンタルで進化したアーマー体。
アウルモン
ワームモンが愛情のデジメンタルで進化したアーマー体。
アーケロモン
ワームモンが誠実のデジメンタルで進化したアーマー体。
ノヘモン
ワームモンが純真のデジメンタルで進化したアーマー体。
ブルモン
ワームモンが希望のデジメンタルで進化したアーマー体。
クアトルモン
ワームモンが光のデジメンタルで進化したアーマー体。
コンゴウモン
ワームモンが奇跡のデジメンタルで進化したアーマー体。
プッチーモン
ワームモンが優しさのデジメンタルで進化したアーマー体。

登場人物としてのワームモン編集

アニメ編集

一乗寺賢のパートナーデジモン。声優は高橋直純。アニメ本編以前のゲーム『タッグテイマーズ』からのコンビである。デジモンカイザー(=賢)の凶行を最も間近に目にし、自身も虐待に近い扱いを受けていながらも賢を信じ続けていた。キメラモンを止める為に一度命を落とす。その後、はじまりの街で転生し、一乗寺賢と再会した。戦闘能力が低く、そのためカイザー時代の賢からは全く戦力としてアテにされていなかったようだが、再生以後はスティングモンに進化して戦う。死亡以前に進化できていたのかは不明。得意技のランダンロールは何故か一切使用されなかった(二代目以降も同じ)。

またCDドラマとゲーム『ブレイブテイマー』では「優しさのデジメンタル」を使ってプッチーモンへと進化できる。進化する時のキメ台詞は「真夏の夜の優しさ」。

エピソード 編集

  • 第1話-初登場。
  • 第21話-デビドラモンに乗ってキメラモンに突進しマグナモンを助け、残る力をマグナモンに託した。優しさを取り戻した賢の腕の中で消滅する。
  • 第23話-デジタマに戻っていたが、はじまりの街で賢に発見される。その直後に孵化する。
  • 第24話-スティングモンとなり伊織を助け、サンダーボールモンを倒す。
  • 第26話-賢と大輔が心を通わせ、エクスブイモンとスティングモンが、パイルドラモンへジョグレス進化。
  • 第39話-チンロンモンのデジコアの一つの力を与えられ、インペリアルドラモンへ進化。
  • 第43話-アグモン達に力を与えられ、インペリアルドラモンファイターモードへモードチェンジ。
  • 映画版第2作-オメガブレードを受け取り、聖なる力を一部受け継いだことでインペリアルドラモンパラディンモードへモードチェンジ。

デジモンテイマーズ 編集

  • 直接登場しないが、デジメンタルでアーマー進化した複数の個体が登場、主人公を襲う凶悪な個体も登場したが、ギルモンに返り討ちにされた。前作では共演しなかったテリアモンと初めて共演した。

デジモンフロンティア 編集

  • 町の住民として登場、アーマー体も登場するが、いずれも物語の本筋には絡まない。fi:Wormmonms:Wormmon

おまかせWiki