FANDOM

ベタモン

  2. デジモンアドベンチャー02の登場人物。

概要編集

Ver.1から登場。アニメに登場してからはシードラモンの成長期として出てくる事が多い。デジモンワールド デジタルカードバトルでは戦闘時にカエルのような声で鳴いていた。

緑色の身体と背中の大きな赤いヒレが大きな特徴。特にモヒカンアイスラッガーなどと揶揄される背びれは、両生類と言うよりはむしろ爬虫類のディメトロドンを彷彿とさせる。

名前は「ベタベタ」あるいは「ベタッ」という擬音に由来している。

種族としてのベタモン編集

背中の赤いブレードが特徴の両生類型デジモン。大人しい性格だが、一度怒ると100万ボルト以上の電撃で周囲一帯を無差別に感電させてしまう。

基本データ編集

  • 世代/成長期
  • タイプ/両生類型
  • 属性/ウィルス
  • 必殺技/電撃ビリリン
  • 得意技/ベタスラッガー、カッターフィン、ウォータータワー
  • 勢力/ネイチャースピリッツ

X抗体版編集

  • 必殺技/電撃ビリリン185V

背中のブレードが3段になり、手足の関節に突起が出来る。X抗体でパワーアップしているはずだが、必殺技の電圧は何故か下がっている。

  • モドキベタモン
黄緑色の亜種。
  • シードラモン

登場人物としてのベタモン編集

  • デジモンワールド デジタルカードバトル-ゲーム中の重要人物。はじまりの街のグリーンジムにいる。一人称は「オイラ」。主人公を兄ちゃんとよび、ババモンを姉ちゃんと呼ぶ。地べたに落ちている物を拾う癖があり、しばしばトラブルの元になっている。
  • デジモンアドベンチャー02-アメリカのテイマー・マイケルのパートナー。声優は志賀克也。シードラモンに進化し、ゴリモンと戦った。終盤でマイケルと共に再登場しニューヨークで大輔とミミと協力し現実世界に迷い込んだデジモン達をデジタルワールドへ帰した。
  • デジモンクロスウォーズ-第32話にて、ガニモンと共にドラゴンランドの住民として登場。デジモンに変装したネネに、主人公チーム・クロスハートのメンバー達を救うための情報を提供した。

おまかせWiki