FANDOM

ドルモン

  2. デジモンクロニクルの登場人物。
  3. DIGITAL MONSTER X-evolutionの登場人物。

概要編集

デジモンペンデュラムXシリーズから登場したデジモン。デジモンクロニクルDIGITAL MONSTER X-evolutionの二作品で主人公を務めた。シリーズ終了後からの方針転換によってX抗体デジモンの出番が大幅に縮小される中、デジモンアクセルアルティメットゲノムでは隠しキャラとして登場するなど今もなお出現率が高い。

身体の色は青紫で、鼻の周りや手足の先は白くなっている。額の赤いインタフェースとリスを思わせる大きな尻尾が特徴で、人を背中に乗せて不自然にならない体形になっている。ちなみに、デジモンアドベンチャーVテイマー01の主人公のパートナーの初期デザインはこのデジモンと同じく全身毛に覆われていたが、デジモンらしくならないという理由で修正されている。

種族としてのドルモン編集

開発コード「Digimon OR Unknown-monsters」から名付けられたプロトタイプと推測される獣型デジモン。デジモンとして原始的な性格で、闘争本能が強いためよく吼えるが、一度噛み付いた者に対してはよくなつく。額の旧式インターフェースを介して容易にデジコアの情報を書き換える事が出来る。

基本データ編集

  • 世代/成長期
  • タイプ/獣型
  • 属性/データ
  • 必殺技/メタルキャノン
  • 得意技/ダッシュメタル
  • 勢力/ネイチャースピリッツ

  • リュウダモン
  • ドドモン
  • ドリモン
  • ドルガモン
  • ドルグレモン
  • ドルゴラモン
  • デクスドルガモン
  • デクスドルグレモン
  • デクスドルゴラモン
  • デクスモン

登場人物としてのドルモン編集

デジモンクロニクル編集

堂本コータのパートナーデジモン。NDWのベルサンディターミナルを旅する。

ドルゴラモンまで進化し、イグドラシルからの刺客であるオメガモンを圧倒するまでに成長するが、X抗体を取り込んだオメガモンによって抹消されかけてデジコアの中に眠る禁断の進化を発動させ、デクスモンを誕生させてしまう。その後アルファモンにまで進化し、オウリュウモンと共にデクスモンが活動する未来世界スクルドターミナルへと駆けつけ、最終決戦に臨んだ。

DIGITAL MONSTER X-evolution編集

声優は高山みなみ

おまかせWiki