FANDOM

クワガーモン

  2. デジモンアドベンチャーの登場人物。

概要編集

Ver.4から登場。クワガタをモデルにしており、名前の由来はビーファイターカブトに登場するビーファイタークワガーと見られる。基本的に敵キャラとして登場する事が多いが、その場合はシザーアームズが単なる体当たりに変えられる事が多い。

種族としてのクワガーモン編集

進化の道を外れ特異な姿に進化した昆虫型デジモン。カブテリモンとはライバル同士。

基本データ編集

  • 世代/成熟期
  • タイプ/昆虫型
  • 属性/ウィルス
  • 必殺技/シザーアームズ
  • 得意技/パワーギロチン、トラップシザーズ
  • 勢力/ネイチャースピリッツ

X抗体版編集

  • 必殺技/クランチアーム

カブテリモン
カブトムシをモデルにした昆虫型デジモン。設定上でも同じく森林地帯に生息するライバル。
コクワモン
コクワガタをモデルにした昆虫型メカデジモン。必殺技がシザーアームズミニという名称。
オオクワモン
オオクワガタをモデルにした昆虫型デジモン。クワガーモンが進化した姿だとされる。
グランクワガーモン
D-3にワームモンの究極体として登場した昆虫型デジモン。
グランディスクワガーモン
ブレイドクワガーモン
メタリフェクワガーモン
キメラモン
さまざまなデジモンの部位をつなぎあわせたデジモン。クワガーモンの腕を持っている。

登場人物としてのクワガーモン編集

  • デジモンアドベンチャーVテイマー01
    1. レオの教え子として登場。ゼロと戦い、素早いスピードとシザーアームズで苦しめるが、太一の作戦により壁にゼロが埋まった事で攻撃の方向を限定され、ブイブレスアローの直撃を受けて敗北。
    2. ネオの配下として登場。コカトリモンとのジョグレスで完全体メガドラモンへと進化し、ジュレイモンとのトリプルジョグレスで究極体デスモンへと進化する。
  • デジモンアドベンチャー-第1話に登場。島にきて間もない子供達に襲いかかるが、成長期に進化したパートナーたちに集中攻撃を浴びせられダウン。撤退の間際に足場を破壊して子供達を川に落とした。また、別個体がフォルダ大陸にも登場し子供達と戦った。デジタルワールドが現実世界に現れた際、実体の無いデジモンとして登場もした。
  • デジモンアドベンチャー02-ロシアの選ばれし子供・ユーリのパートナーデジモンとして登場。
  • デジモンネクスト-帰宅途中に偶然デジタルワールドに迷い込んだ龍野ツルギを襲うが実体化したパートナー・グレイモンに返り討ちにされる。

おまかせWiki