FANDOM

クレニアムモンデジタルモンスターシリーズに登場する架空の生命体・デジタルモンスターの一種。

概要編集

デジタルモンスターカードゲームで初登場。名前の由来は頭蓋骨を意味する英単語の一つ「cranium」から。名の由来を強調するかの如く、体の各所に人間の髑髏を模したレリーフが施されている。

種族としてのクレニアムモン編集

イグドラシルにコード操作された「ブラックデジゾイド」の鎧に身を包む、ロイヤルナイツの一体。誰もが最初にその姿を見た時にはウイルス種のデジモンだと思いそうな外見をしており、実際、暗黒騎士型デジモンであるカオスデュークモンの如く魔槍と魔楯を装備する。しかし、れっきとしたワクチン種の聖騎士型デジモンであり、ロイヤルナイツの中で最も礼節をわきまえたデジモンでもある。完璧主義者であるため、イグドラシルから与えられた任務の達成率はロイヤルナイツの中でもトップクラス。戦いにおいては一騎打ちで敵を打ち破ることを信条としている。

基本データ編集

魔槍クラウ・ソラス、魔楯アヴァロンはブラックデジゾイドから生み出すことができる。

  • 世代/究極体
  • タイプ/聖騎士型
  • 属性/ワクチン
  • 必殺技/エンド・ワルツ
  • 通常技/ゴッドブレス
  • 装備/魔槍クラウ・ソラス、魔楯アヴァロン
  • 所属/ロイヤルナイツ

登場人物としてのクレニアムモン編集

デジモンセイバーズ編集

声優は神谷浩史。忠誠心の高さ故にイグドラシルの人間界破壊の決断に従うが、内心ではイグドラシルの方針を疑問視していた。他のロイヤルナイツが現実世界に侵攻する中、一人イグドラシルの元に残り無敵の盾をもって侵入者を阻む役目を負っていた。英の真意を探るためやってきた大とアグモンに試練を与え、それに応える形で盾を砕かれると大達の通行を許した。その後、バンチョーレオモンの代わりに世界間の衝突を食い止める。

おまかせWiki